お客様対応基本方針

当社は、お客様本位の業務運営を基本とし、
「地域に根ざし、皆様に愛される代理店」を目指して取り組んでまいります。

2024年度 目標及び取組結果

方針1 当社は、契約手続に際し、お客様から情報・要望を伺い、最適なプランを提案します。

KPI:28日前早期更改率
結果:77.2%(目標:80%以上)

2024年度は、早期の更新案内を継続し、お客様が十分にご検討いただける期間の確保に努めてまいりました。

一方で、ご案内のタイミングの最適化には改善の余地があることも確認されました。

2025年度は、更新時期の管理精度を高め、より早期にご案内できる体制づくりを進めてまいります。

方針2 当社は、お客様に安心をお届けしご満足いただくために、証券の早期発行に努めます。

KPI:書類不備の解決までの日数
結果:2.8日(目標:2日以内)

2024年度は、書類不備の訂正に関わる手続きが想定より時間を要する場面があり、平均処理日数は目標値を上回る結果となりました。

2025年度は、確認手順の見直しや不備防止につながる事前情報の整備を進め、お手続きがよりスムーズに進むよう改善に取り組んでまいります。

方針3 当社は、お客様が抱える日常生活のお困りごとに対し、各種専門家ネットワークを提供することで安心をお届けします。

KPI:専門家ネットワーク紹介件数
結果:52件(目標:20件以上)

2024年度は、お客様からの多様なご相談にお応えできるよう、弁護士・整備工場・レッカー会社・レンタカー会社など、当社が提携する専門家ネットワークをご案内してまいりました。

その結果、「困ったときに相談できる窓口」としての役割がより明確になり、紹介件数は目標を大きく上回りました。

2025年度も、気軽にご相談いただける環境づくりとネットワークの充実を継続してまいります。

方針4 お客様に寄り添い安心をお届けするために、事故・故障時の連絡先や営業時間をわかりやすく案内します。

KPI:代理店事故受付割合
結果:96.8%(目標:90%以上)

2024年度は、事故・故障時に当社へ直接ご連絡いただけるよう、連絡先の周知や案内資料の整備に取り組んでまいりました。

その結果、事故受付割合は高水準を維持し、不安な場面で頼りにしていただける体制づくりが進展しました。

2025年度も、案内方法の充実を図り、「まず相談できる窓口」として一層の体制整備に努めてまいります。